司馬遼太郎記念館

友の会

よくあるご質問

開館カレンダー

休館日

開館時間:10:00~17:00
(入館受付は16:30まで)

休館日:毎週月曜(祝日の場合は開館し翌日休館)、9/1~9/10、12/28~1/4

TEL:06-6726-3860

FAX:06-6726-3856

入館料:大人500円、高・中学生300円、小学生200円(20名以上の団体は入館料が2割引)

入会について

Q.
友の会とは?
A.
友の会は、会員のみなさまと記念館との交流をはかり、司馬遼太郎の精神を継承する場で、単なるファン会や親睦会ではなく、広い意味の文化の輪の中に入り、記念館をともに支え、育てていこうという心のサポートを目標に定めています。みなさまの支援は、記念館の運営に役立てています。
Q.
いつでも入会できるのですか?
A.
できます。友の会の会期はご入会いただいた月から1 年間有効です。
会員の期限が切れる1 ヶ月前にご案内をお送りします。
継続される場合は手続きをお願いします。
毎年の手続きがごめんどうな方は、郵便局の自動引き落としシステムをご利用いただけます。
Q.
一般会員とサポート会員はどう違うのですか?
A.
記念館を支えてくださることを、より強くお願いしているのがサポート会員です。
よろしくお願いします。

継続について

Q.
毎年の更新がめんどうなのですが。
A.
毎年継続される方は、郵便局の口座引き落としのシステムをご利用ください。
詳しくは事務局までお問合せを。申込書などをお送りします。
Q.
複数年まとめて会費を振り込みたいのですが。
A.
複数年まとめてのお振込みも可能です。振込用紙に○年分とご記入ください。
Q.
会費を振り込んだのに新しい会員証が届かないのですが。
A.
お早めにお振込みいただいた場合も新しい会員証は、更新月(入会された月)にお送りします。
Q.
以前友の会に入会していたのですが、更新を忘れていました。再び入会したいのですが。
A.
再入会を希望されるときは、お名前と旧会員番号のみお知らせくだされば、振込用紙をお送りします。

その他

Q.
記念館グッズの割引は書籍にも適用されますか?
A.
記念館で出版された「図録」や「遼」のバックナンバーは1割引になりますが、一般の出版社発行の書籍は割引きになりません。
Q.
家族や友人にも会員証をプレゼントしたいのですが。
A.
会員証をプレゼントされる相手の方のお名前とご住所をお知らせください。
会員証をお送りするときに、プレゼントであることをお伝えします。
詳しくは事務局までお問い合わせください。
Q.
住所、電話番号が変わったのですが。
A.
変更のお手続きをさせていただきますので事務局までご連絡ください。
「遼」や行事のご案内をお届けするためにも正しい住所が必要です。